2011年2月26日土曜日

勉強が続かない方へ

勉強をしよう!ダイエットしよう!英語を習おう!

そう思って初めてみても途中でなげだしてしまう方が沢山います。

そんな方にオススメなのがメンタルトレーニングです!

メンタルトレーニングは一流のプロスポーツ選手ならほとんどの人が取り入れています。

スポーツ以外でも勉強などで最近では取り入れられてきています。

会社の社長や成功する人はメンタルトレーニングを取り入れてなくても

自分自身でメンタルトレーニングみたいなこと(考え)をもっていて、

ソフトバンクの社長の孫正義の孫の二乗の兵法という考えもその一つだと思います。



英語学習者の中には参考書を買って、そこでやめてしまう人。

参考書を途中まで読んで、そこでやめてしまう人。

参考書を最後まで読んで、そこでやめてしまう人。

1つの参考書を最後まで読んで、新しい参考書に手を出してしまう人。


何が良いたいかというと、『中途半端が良くないということ』

参考書を最後まで読んで、新しい参考書を買う!

これのどこがいけないのか?   最後まで読むことはとてもいいことだと思います。

しかし、1回ではたりないのです。2回、3回となんども読み込むことが大切です。

1回では理解できる量がたりないのです。理解量の限度があります。

そして、参考書を理解し、情報をインプットしたあとにアウトプットすることです。

アウトプットすることによって参考書を手にしたときのゴールに近づきます。

なので、アウトプットをする為に参考書を覚えるくらい読み込むことも大切です。

アウトプットをし続けていると使うべき場所や雰囲気という新しい理解も増えてくるし、

覚えた内容も少しずつ変化させて使えてくるようになります。

最後に覚えた内容を人に教えることができるようになれば、参考書をとったときの、

その参考書の学習のゴールだと思います。これは教える機会がないとだめですが。。。


さあ、英語を勉強しようと思って参考書をとるスタートをきってからゴールにいたるまで

かなり長い時間が必要だと思います。

一番大変なのが継続なのです。


そこで重要なのがやる気(モチベーション)を落とさずに継続する方法の

メンタルトレーニングです。


もし、あなたがこのメンタルトレーニングを行い一つのことをやりとげることができたら

あなたは何をやっても成功するでしょう!!!


本気で英語を話そうと思ったのなら初心を忘れずにガンバリしましょう。

しかし、頑張るとはどういうことなのか?

それを学ぶのがメンタルトレーニングです。

次回もっと具体的なメンタルトレーニングについて書いていきたいと思います。

0 件のコメント: